住之江区周辺のおすすめ賃貸物件

住之江区の賃貸の事なら強い!

大阪市住之江区北島の町名の由来

住之江区内には 北島と新北島があります。

もともとは北島町と一つの町でした。

由来は北島新田からきたものですが、

新田開発に成功したのは 加賀屋甚兵衛でした。

しかしさまざまの人達が 新田開発に挑みながらも資金不足などにより

大変苦労されたようです。

着手したころは 大和川が大洪水になったり 高波により破壊状態にもなりました

そこで、甚兵衛は代官に申し出て干拓地域を大和川を境に

北島と南島に分けてもらい 北島を甚兵衛が請け負うことになりました。

その後、加賀屋新田を挟んだ西側を、堺の小山屋久兵衛が

開発し北島新田が二つに分かれたため、

甚兵衛が開発した東側(現北島)にし 

小山屋久兵衛が開発した西側(現新北島)区別しました。

北島と新北島の間に南加賀屋があるのは

加賀屋新田があったためだそうです。

住之江区北島